一索

クジャクは夜にプログラミングします

ガラポンTVを買ったけど、APIサンプルでハマった話

ガラポンTVを買いました。「全チャンネル録画して生活を変えたい!」みたいなモチベーションではなく、「ウェブAPIが付いているHDDレコーダーこれしかねえ!」という感じで買ってみました。昨日セットアップしてから、テレビ見るよりも各種APIを叩くことばっかやっています。面白いAPI欲しいお金がある人は買えばいいんじゃないのかな、と思ったり。

さて、APIを動かす前に色々試すと思いますが、ガラポンTV開発者向けページには注意が必要です。DEV_IDを置き換えたのに動かねえ!という話です。sample_gtvlogin.phpは実は57行目もURL書き換える必要があります。先頭でdefineとかで定義して欲しかったです……。あと、98行目で四・参号機の判定をしていますが、四号機はGTV4が返ってきます。とりあえず動かすために104行目の正規表現を[34]とする必要があります。

でも、これだけで動きます。今はRubyでうまくAPI叩くgem作っています。