一索

クジャクは夜にプログラミングします

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nohupで終了するまで標準出力がなされないことの対策

毎秒現在時刻を出力するRubyコードをnohupで実行し、その標準出力をリアルタイムにファイルに書き出すことを考えます。 $ nohup ruby -e 'loop{puts Time.now; sleep 1}' >exec.log & $ tail -F exec.log こう書くと、exec.logの中身がnohupをkillするまで出…

怠惰なCLIクラスを書いてみました

最近、CLIをRubyベースのものもちょこちょこと書いている気がします。一コマンドで完結するものはoptparseを使っていますが、gemのコマンドとしてジェネレータや開始、停止を持つようなものはサブコマンドを使った実装が欲しくなります。それを簡単に書くLaz…

プロジェクトを簡単で綺麗に始めれるdodonpaというのを作りました

クリーンなRuby on Rails環境を手軽に作るシェルスクリプトdodonpaというのを作ってみました。 rails new my_appを使ってはいけない! Railsプロジェクトを始めるに当たって、rails new my_appは標準とされているやり方です。しかし、これをやるにはgem i ra…